ファンド会計士ブログ

ファンドで働く会計士のブログです!とりあえずラーメン二郎のブログから始めます!

鳴尾記念予想

ダービーが終わって早くも一週間です。先週は風邪引いて散々でしたが、気を取り直して予想にいきたいと思います。

 

◎4タニノフランケル

〇7メールドグラース

▲3ギベオン

△6ステイフーリッシュ

△5ノーブルマー

 

人気馬に不安要素があるにはあるのですが、上位人気四頭から馬券勝負したいと思います。

 

本命はタニノフランケル、上位人気馬の中では最も不安要素が無いのがこの馬かなと思います。この馬かブラックスピネルが逃げると思うのですが、逃げても番手でも、阪神内回りでコーナーで早いラップを踏めば十分残れると思います。下手にためてキレ負けしなければ大丈夫でしょう(まあこれといってキレる馬はいないのでいずれにしても大丈夫だと思いますが)。調教もこの馬なりには良かったですし。

 

対抗はメールドグラース、新潟大賞典はハンデ54、今回は56というところが不安要素ですね。ただ、力を出せれば上位人気の中では信頼度は高いと判断しました。

 

三番手評価は、ギベオン。ステイと迷いましたが、阪神内回りの内枠で福永的ロスの無い競馬がハマる可能性が高いと判断しました。前走はマイルでそこそこやれましたし、距離が長い気がするのが不安要素ですね。

 

四番手評価は、ステイフーリッシュ。大阪杯では流石に足りませんでしたが、チャレンジカップ3着、中山金杯2着と実績上位です。ただ、チャレンジカップは3着といってもエアウインザーに完敗でしたし、中山金杯は道中の捲りがハマった印象があります。開幕集の阪神でペースは落ち着きそうですが、タニノがコーナーで仕掛けると思うと、ポジションを押し上げられないのではないかと判断しました。

 

五番手評価は、ノーブルマーズ。京都記念でもポジションを取れなかった様にスローだったらまずいらないかなと思います。ブラックスピネルはテンが早い馬ではないので、タニノがそこそこ早いペースを刻んで、内目をロス無く上手く立ち回れば3着くらいあるんじゃないかなという予想です。

 

買い目

三連複

3-4-7、1,300円

4-6-7、900円

4-5-7、300円

3-4-6、300円

3-4-5、100円

4-5-6、100円

計3,000円