ファンド会計士ブログ

ファンドで働く会計士のブログです!とりあえずラーメン二郎のブログから始めます!

宝塚記念予想

上半期の総決算になります。少し休んでましたが、宝塚記念の予想をしたいと思います。

 

良馬場とは言え高速馬場ではなく時計がかかる馬場でしょう。キセキがどれぐらいのペースで逃げるのかが展開の鍵になります。

阪神2200mは初めのコーナーまで距離があるので、ペースが上がり易いと言われてますが、過去10年を見ると、3度スローがあるので、今回のメンバーでどこまでペースが上がるか。

先行しそうなのは、キセキ、スティッフェリオ、タツゴウゲキ。タツゴウゲキが1年振りで読めないんですが、キセキはスローの方が良いと思っているでしょうし、意外とペースが上がりきらない可能性が高いと思いつつ、最近展開予想が真逆になることが多いので、逆にペースが上がる様な気もします。

どっちつかず、、、

 

◎4アルアイン

〇12リスグラシュー

▲2レイデオロ

△1キセキ

 

本命はアルアイン、ペースがスローでもハイでもどちらでもいけるこの馬から入ります。大阪杯でスローの中キセキに勝ち切れたのはでかいと思います。10秒台のラップを求められるとダメですが、時計のかかる馬場はもってこいです。

 

対抗はリスグラシューハーツクライ産駒らしい馬で牡馬混合の安田記念では8着でしたが、マイルは忙しかったと思います。近走の安定感と時計のかかる馬場の方が良さそうなので対抗です。

 

三番手評価は、レイデオロ、ドバイの負けは度外視良いと思います。ウオッカもドバイではダメダメだったりしますし、ドバイは合わないんでしょう。昨年の京都記念ではクリンチャーとアルアインに負けています。クリンチャーの状態が良ければクリンチャー本命でも良いのでしょうが、京都記念アルアインに負けている以上、アルアインを上に取りました。

 

抑えでキセキ。有馬記念の負け方がね、あれはラスト5F最速とかなり無理をした競馬だったとは思いますが、菊花賞はド不良でしたけど、近走はスローかつ良馬場で結果が出ているし。大阪杯アルアイン有馬記念レイデオロに負けている以上、この評価です。

 

他にもスワーヴ、マカヒキ、ショウナンバッハ等々面白い馬はいますが、ここは思い切って上位四頭で勝負します!

 

買い目

単勝4、1,000円

複勝4、2,000円

馬連

1-4、1,800円

2-4、2,500円

4-12、2,100円

4-7、600円

合計10,000円

 

これで勝負!